平成29年度のグリーン化特例の見通し
自動車取得税は消費税率10%引上げ時に廃止。
環境性能割の導入は現行の自動車取得税と比べて負担の軽減させ、営業用車・軽自動車の上限税率は2%にする。
平成29年度のグリーン化特例の変更案
A.現行の自動車取得税税率(H27.4~H29.3)
↓
B.環境性能割税率(H29.4~H31.3)
【乗用車】
2015年度燃費基準 | ||
H27.4~H29.3 | H29.4~H31.3 | |
達成 | 3% | 3% |
+5%達成 | 2.4% | 3% |
+10%達成 | 1.8% | 2% |
2020年度燃費基準 | ||
H27.4~H29.3 | H29.4~H31.3 | |
達成 | 1.2% | 1% |
+10%達成 | 0.6% | 0% |
+20%達成 | 0% | 0% |
【軽自動車】
2015年度燃費基準 | ||
H27.4~H29.3 | H29.4~H31.3 | |
達成 | 2% | 2% |
+5%達成 | 1.6% | 2% |
+10%達成 | 1.2% | 2% |
2020年度燃費基準 | ||
H27.4~H29.3 | H29.4~H31.3 | |
達成 | 0.8% | 1% |
+10%達成 | 0.4% | 0% |
+20%達成 | 0% | 0% |
【営業用】
2015年度燃費基準 | ||
H27.4~H29.3 | H29.4~H31.3 | |
達成 | 2% | 2% |
+5%達成 | 1.6% | 2% |
+10%達成 | 1.2% | 1% |
2020年度燃費基準 | ||
H27.4~H29.3 | H29.4~H31.3 | |
達成 | 0.8% | 0.5% |
+10%達成 | 0.4% | 0% |
+20%達成 | 0% | 0% |
【重量車:自家用】
2015年度燃費基準 | ||
H27.4~H29.3 | H29.4~H31.3 | |
未達成 | 3% | 3% |
達成 | 1.8% | 2% |
+5%達成 | 1.2% | 1% |
+10%達成 | 0.6% | 0% |
+15%達成 | 0% | 0% |
【重量車:営業用】
2015年度燃費基準 | ||
H27.4~H29.3 | H29.4~H31.3 | |
未達成 | 2% | 2% |
達成 | 1.2% | 1% |
+5%達成 | 0.8% | 0.5% |
+10%達成 | 0.4% | 0% |
+15%達成 | 0% | 0% |
自動車税・軽自動車税におけるグリーン化特例の見直
乗用車のグリーン化特例については、以下の通り要件を見直した上で1年延長。
【乗用車】
平成28年度(H28.4~H29.3)
対象車 | 内容 |
電気自動車等 | ▲75% |
2015年度燃費基準+20%達成 (2020年度燃費基準達成) |
▲75% |
2015年度燃費基準+20%達成 (2020年度燃費基準未達成) |
▲50% |
2015年度燃費基準+10%達成 | ▲50% |
↓↓↓
対象車 | 内容 |
電気自動車等 | ▲75% |
2020年度燃費基準+10%達成 | ▲75% |
2015年度燃費基準+20%達成 | ▲50% |
軽自動車及び中・重量車のグリーン化特例については、現行制度のまま1年延長。
【軽自動車】
平成28年度(H28.4~H29.3)
対象車 | 内容 |
電気自動車等 | ▲75% |
2020年度燃費基準+20%達成 | ▲50% |
2020年度燃費基準達成 | ▲25% |
【中・重量車】
平成28年度(H28.4~H29.3)
対象車 | 内容 |
・電気自動車 ・燃料電池自動車 ・プラグインハイブリッド自動車 ・天然ガス自動車 |
▲75% |
自動車に関係する税の記事
[surfing_other_article id=4037]
[surfing_other_article id=4048]
[surfing_other_article id=4057]
コメント