エコカー減税とは?-基礎から理解する
エコカー減税の定義と目的
エコカー減税とは、環境に優しい自動車の購入や保有を奨励するために、政府が提供する税制上の優遇措置です。具体的には、二酸化炭素排出量が少ない車両や、高い燃料効率を持つ車両の購入者に対し、自動車取得税や自動車重量税、自動車税(環境性能割)の減税や免税を行います。
政策背景と環境への影響
この政策は、地球温暖化の防止とエネルギー資源の有効利用を目的としています。二酸化炭素排出量の削減は、気候変動対策の重要な柱の一つであり、エコカーの普及はその実現に向けた具体的なアプローチです。
事例:エコカー減税による環境へのポジティブな影響
年度 | エコカーの販売台数の増加 | CO2排出量の削減量 |
---|---|---|
2020年 | 35万台 | 50万トン |
2021年 | 45万台 | 70万トン |
上の表は、エコカー減税政策が実施されたことにより、エコカーの販売台数が増加し、それに伴い二酸化炭素の排出量が削減された事例を示しています。
補足資料
エコカー減税の適用を受けるには、車両が満たすべき環境性能基準があります。これには、排出ガスのクリーンさや燃料効率の高さが含まれます。政府はこれらの基準を定期的に見直し、より環境に優しい車両の開発を促しています。
対象車種の完全リストと基準の解説
ハイブリッド車、EV、PHEV、FCVなどの分類
エコカー減税の対象となる車両は、その環境性能に基づいて幅広いカテゴリに分類されます。主な分類は以下のとおりです。
- ハイブリッド車 (HV):ガソリンエンジンと電気モーターの両方を動力源として使用し、燃料効率の良さが特徴です。
- 電気自動車 (EV):電気を唯一の動力源とし、排出ガスがゼロであるため環境負荷が非常に低いです。
- プラグインハイブリッド車 (PHEV):ハイブリッド車の一種で、外部から電気を充電し、長距離を電気モーターのみで走行可能です。
- 燃料電池車 (FCV):水素を燃料とし、排出物として水のみを排出する、次世代のエコカーです。
対象となる車種の具体的な基準
対象車種が満たすべき具体的な基準には、以下のようなものがあります。
車両タイプ | 燃料効率基準 | CO2排出量基準 |
---|---|---|
ハイブリッド車 (HV) | 国の定める基準値以上 | 90g/km以下 |
電気自動車 (EV) | — | 0g/km(排出ガスなし) |
プラグインハイブリッド車 (PHEV) | 国の定める基準値を大幅に上回る | 50g/km以下 |
燃料電池車 (FCV) | — | 0g/km(排出ガスなし) |
これらの基準は、エコカー減税の適用を受けるために非常に重要です。特に、CO2排出量基準と燃料効率基準は、各車両がクリアすべき最低ラインとなります。
補足資料
これらの基準は定期的に見直され、より厳しい環境基準が設けられることがあります。そのため、エコカー減税の適用を受けるためには、最新の政策情報を常にチェックすることが重要です。
減税の内容と計算方法
減税の範囲と具体的な計算式
エコカー減税の範囲は、自動車取得税、自動車重量税、および自動車税(環境性能割)に適用されます。減税額は、車両の環境性能に基づいて計算され、以下の式に従います。
自動車取得税の減税計算式
減税額 = 車両価格 × 減税率
自動車重量税の減税計算式
減税額 = 基準税額 × 減税年数
自動車税(環境性能割)の減税計算式
減税額 = 年間自動車税額 × 減税率
実例を用いた節約効果の解説
例えば、価格が300万円のエコカーを購入し、自動車取得税の減税率が5%、自動車重量税で3年間の免税が適用され、年間の自動車税(環境性能割)で10%の減税が適用される場合の計算は以下の通りです。
- 自動車取得税の減税額:300万円 × 5% = 15万円
- 自動車重量税の免税額(例:年間12,000円):12,000円 × 3年 = 36,000円
- 自動車税(環境性能割)の減税額(例:年間10,000円):10,000円 × 10% = 1,000円/年
これにより、初年度だけで合計16万1,000円の税金が節約でき、加えて次の2年間でさらに自動車税で2,000円が節約できます。
補足資料
減税効果は車種によって異なります。環境性能が高いほど、より大きな減税が適用されます。そのため、車を選ぶ際には、環境性能だけでなく、減税後の実質的なコストも考慮に入れることが重要です。
申請プロセスのステップバイステップガイド
必要書類と手続きの詳細
エコカー減税を申請するプロセスは以下のステップで進みます。各ステップで必要となる主要な書類も合わせて記載しています。
- 対象車両の確認:まず、購入予定の車がエコカー減税の対象となるかディーラーに確認します。
- 必要書類の収集:
- 車両購入契約書
- 車両の環境性能を示す書類(ディーラーから提供されます)
- 身分証明書
- 申請書の提出:収集した書類を基に、自動車登録時または車両購入後に地方自治体や車両登録事務所に申請書を提出します。
- 減税適用の確認:申請が承認されると、減税額が適用されます。承認の通知は文書で行われることが多いです。
申請のためのヒントとコツ
- 全ての書類は正確に、且つ丁寧に記入してください。間違いや不備があると、申請が遅れる原因となります。
- ディーラーと密接に連携することが重要です。エコカー減税に関する最新の情報や書類は、ディーラーから得られることが多いためです。
- 申請の締め切りに注意してください。締め切りを逃すと、減税の対象外となる可能性があります。
補足資料
申請プロセスや必要書類は地方自治体や時期によって異なる場合があります。購入前に、最新の情報を確認することをお勧めします。
最新の政策更新と変更点
最近の政策変更の概要
エコカー減税政策は、環境に優しい車両の普及を目指して定期的に見直され、更新されています。最近の主な変更点には以下のようなものがあります。
- 減税率の見直し:特定のエコカーに適用される減税率が上方修正され、より環境性能が高い車両の購入がさらに奨励されるようになりました。
- 新たな基準の導入:CO2排出量だけでなく、他の環境負荷物質の排出量も考慮する新たな基準が設けられました。
- 対象車種の拡大:減税の対象となる車種の範囲が拡大され、より多くのエコカーが減税の恩恵を受けられるようになりました。
これからのエコカー減税の見通し
エコカー減税政策は、今後も環境保護とエネルギー効率の向上を目指して進化し続けることが予想されます。今後の見通しには以下のようなポイントが考えられます。
- さらなる減税率の見直し:エコカーの技術進化に合わせて、減税率がさらに調整される可能性があります。
- 厳格な環境基準の導入:将来的には、さらに厳しい環境基準が設けられ、高い環境性能を持つ車両の開発が促進されることが期待されます。
- 新技術の車両への適用:新しいエネルギー源や技術を用いた車両が減税の対象に含まれるようになる可能性があります。
補足資料
これらの変更や見通しは、国や地域の政策や市場の動向によって左右されるため、最新の情報を定期的にチェックすることが重要です。公式な発表やニュースリリースに注目して、エコカー減税政策の最新動向を追いかけましょう。
FAQ – よくある質問とその回答
読者からの一般的な疑問への回答
-
Q: エコカー減税の対象となる車両はどのように確認できますか?
A: 対象となる車両は、政府または地方自治体の公式ウェブサイト、または車両販売ディーラーからの情報を通じて確認できます。対象車種は、環境性能に基づいて定期的に更新されるため、最新のリストをチェックすることが重要です。
-
Q: エコカー減税の申請はどのように行いますか?
A: 申請プロセスには、必要書類の収集と、それらを車両登録時または車両購入後に地方自治体や車両登録事務所に提出する手続きが含まれます。詳細な手順は、前述の「申請プロセスのステップバイステップガイド」を参照してください。
-
Q: 減税の範囲と計算方法を知りたいです。
A: 減税の範囲と計算方法については、「減税の内容と計算方法」セクションで詳しく説明しています。減税額は車両の種類や環境性能によって異なります。
-
Q: エコカー減税政策はいつまで続きますか?
A: エコカー減税政策の有効期限は、政府や地方自治体によって定められます。政策は定期的に見直されるため、最新の情報は公式発表やウェブサイトを通じて確認してください。
専門家からのアドバイス
- エコカーの選択時には、単に減税対象であるかだけでなく、総所有コストや環境への影響も考慮に入れることが重要です。
- 減税申請の際には、書類の正確性を確認し、締め切り前に提出するように心掛けてください。不備があると、申請が遅れる可能性があります。
- 政策の最新情報は定期的にチェックすることをお勧めします。政策の変更によって、減税の条件や対象車種が変わることがあります。
相談窓口とリソースの案内
相談窓口やサポートセンターの情報
エコカー減税に関する疑問や手続きの相談については、以下の窓口でサポートを受けることができます。
- 国土交通省自動車局:エコカー減税全般に関する政策や手続きについての相談窓口。
- 地方自治体の車両登録事務所:地域による具体的な手続きや必要書類に関する相談窓口。
- 購入予定の車両ディーラー:対象車種や減税適用についての最新情報提供。
さらに学ぶためのリソースとリンク集
エコカー減税に関する情報を深く理解するためには、以下のリソースが有用です。
- 国土交通省公式ウェブサイト:政策の詳細や更新情報に関する公式情報。
- 環境省公式ウェブサイト:環境保全に関する政策やエコカー減税との関連情報。
- 日本自動車工業会:エコカーに関する技術や市場動向に関する情報。
- 日本自動車連盟(JAF):自動車に関する様々な情報サービスやサポート。
これらのリソースは、エコカー減税に関する最新情報を入手するための信頼できる出典です。自動車購入の際には、これらのサイトを定期的にチェックし、最新の情報に基づいて最適な選択を行うことが重要です。
この構成は、エコカー減税についての総合的な理解を深めるだけでなく、具体的な手続きや申請方法に関する実践的な情報も提供します。読者がエコカー減税制度の利用を検討している場合、このガイドが役立つことでしょう。
ここでは平成29年度税制改正に伴い、2017年4月から減税率の変る売れ筋車種やについて記載しています。
免税が減税に、また減税率が下がって納税額が2.6倍にアップする車種なども増えますので購入する時は注意が必要になります。
エコカー減税2017年4月から減税率の変る売れ筋車種一覧
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MAZDA CX-5
クリーンエネルギー自動車 | ||
エコカー減税2017 | 取得税 | 重量税 |
2017年3月まで | 免税 | 免税 |
2017年4/5月から1年間 | 免税 | 免税 |
電気自動車、プラグインハイブリット車、クリーンディーゼル車などのクリーンエネルギー自動車は燃費消費率(燃費数値)や電力消費率に関係なく自動車取得税と同重量税が免税になります。CX-5 XDプロアクティブの場合で約11万円が全額減税されます。
TOYOTA プリウス
2020年度基準プラス40/50%達成 | ||
エコカー減税2017 | 取得税 | 重量税 |
2017年3月まで | 免税 | 免税 |
2017年4/5月から1年間 | 免税 | 免税 |
ハイブリッドカーの内、プリウスなどは2020年度燃費基準プラス40・50%を達成しています。そのために2017年4/5月以降も購入時の自動車取得税と同重量税、初回車検時の重量税が免税になります。プリウスSの場合、購入時で約8万8000円が全額減税されます。
HONDA ジェイドハイブリッド
2020年度基準プラス30%達成 | ||
エコカー減税2017 | 取得税 | 重量税 |
2017年3月まで | 免税 | 免税 |
2017年4/5月から1年間 | 免税 | 免税 |
2020年度燃費基準プラス30%を達成しながら40%は非達成の場合、購入時の自動車取得税と同重量税は免税になりますが、初回車検時の重量税は納める必要があります。ジェイドハイブリッドXの場合、購入時については約10万4000円が全額減税されます。
HONDA ヴェゼルハイブリッド
2020年度基準プラス30%達成 | ||
エコカー減税2017 | 取得税 | 重量税 |
2017年3月まで | 免税 | 免税 |
2017年4/5月から1年間 | 60% | 75% |
2020年度燃費基準プラス20%を達成しながら30%は非達成の場合、従来は購入時の自動車取得税、購入時と初回車検時の自動車重量税が免税されましたが2017年4/5月以降は60%・75%の減税になります。ヴェゼルHV・Xホンダセンシングで購入時には約3万2000円の納税が生じます。
TOYOTA パッソ
2020年度基準プラス10%達成 | ||
エコカー減税2017 | 取得税 | 重量税 |
2017年3月まで | 80% | 75% |
2017年4/5月から1年間 | 40% | 50% |
2020年度燃費基準プラス10%達成車の場合、新しいエコカー減税では自動車取得税が従来の80%から40%に、自動車重量税が75%から50%に変更されます。パッソX・Sの購入時に納める税額は、従来は約1万円でしたが、新減税では約2万6000円に増えます。
NISSAN セレナ
2020年度基準達成 | ||
エコカー減税2017 | 取得税 | 重量税 |
2017年3月まで | 60% | 50% |
2017年4/5月から1年間 | 20% | 25% |
2020年度基準達成車は、自動車取得税の減税率が従来の60%から20%に、それぞれ変更されます。セレナハイウェスターの購入時に納める税額は、従来であれば約4万円でしたが、新減税では約7万6000円増えます。
NISSAN エクストレイル
2015年度基準プラス10%達成 | ||
エコカー減税2017 | 取得税 | 重量税 |
2017年3月まで | 40% | 25% |
2017年4/5月から1年間 | 20% | 25% |
2015年度基準プラス10%達成車は、自動車取得税の減税率が従来の40%から20%に下がります。自動車重量税に変更はありません。エクストレイル4WD 20Xの場合、購入時に納める従来の税額は約5万6000円ですが、新減税では約7万円に増えます。
SUBARU インプレッサスポーツ
2015年度基準プラス5%達成 | ||
エコカー減税2017 | 取得税 | 重量税 |
2017年3月まで | 20% | 25% |
2017年4/5月から1年間 | 対象外 | 対象外 |
2015年度基準プラス5%達成車は、従来であれば自動車取得税が20%、同重量税が25%の減税でしたが、新減税では対象外になります。インプレッサスポーツ4WD 2.0iーLアイサイトの場合、従来の税額は約6万4000円だが、新減税では約8万2000円に増えます。
エコカー減税2017は税額が2.6倍に増える車種もある!
税額が2.6倍に増える車種もあるので注意が必要です。
プリウスのように燃費数値の優れた車種は、2020年度燃費基準プラス40%、あるいは50%の達成が可能です。そのために2017年4/5月以降に実施される新しいエコカー減税でも、購入時に納める自動車取得税や同重量税が免税になり、初回車検時の自動車重量税も免税されます。購入の翌年度に納める自動車税は75%の減税になります。
またクリーンディーゼルなどのクリーンエネルギー自動車は、燃費数値に関係なく、2020年度燃費基準プラス50%達成車と同じ扱いを受けます。
その一方で2020年度燃費基準プラス20%の車種は、従来の免税から減税に下がります。それ以下の区分でも全般的に減税率が下がり、とくに2020年度燃費基準達成車と同基準プラス10%達成車は、減税率の低下が大きいです。それは納税額の増加率も高まるということでもあります。
エコカー減税2017・税額が増える車種
人気のセレナハイウェスターの購入る時に納める税額は、従来の4万円程度から約7万6000円にアップ。パッソ X・Sも従来の1万円程度から約2万6000円に増額してしまいます。
パッソの2020年度燃費基準プラス10%達成車は、取得税が従来の20%負担から60%負担になるため納める税額が従来の
2.6倍に達します。取得税額は車両の取得価額に応じて決まるので、高価格車はかなり増額するので注意しましょう。
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