「緊急自動ブレーキシステム徹底ガイド: 誤解を解消し、安全を確保するための完全マニュアル」緊急自動ブレーキ徹底解説!50%近くの人が誤解していたこと・・・

安全対策

各メーカーの主な緊急自動ブレーキ解説

トヨタ

機能の異なる2種類のトヨタセーフティセンスを設定しています。
トヨタセーフティセンスCは、衝突が迫った時の警報を高速域でも行いますが、緊急自動ブレーキは時速80km以下の作動で歩行者も見分け出来ない。また、トヨタセーフティセンスPは高速でも自動ブレーキが作動して歩行者も検知可能。

トヨタセーフティセンスC

低下価格で幅広い車種に搭載されています。
赤外線レーザーと単眼カメラを併用して、緊急自動ブレーキや車線逸脱警報を行う。低価格でアクアやヴォクシなどに搭載されています。

トヨタセーフティセンスP

歩行者も検知する上級性能。
ミリ波レーダーと単眼カメラを使用して、緊急自動ブレーキが高速域でも作動することと歩行者も判断可能です。国内ではプリウスなどがさいようしています。

プリクラッシュセーフティ

高速域でも作動するが設計が少し古い
ミリ波レーダーを使って高速域でも緊急自動ブレーキを作動できますが、歩行者を見分ける機能も無くで設計が古いもの多い。

 

日産

単眼カメラを中心に幅広い車種が装着しています。
日産は3種類を用意しており、主力はノートやセレナなどが採用する単眼カメラ方式です。車両に対しては時速80km、歩行者は60kmを上限に作動します。ミリ波レーダーは車両のみが対応ですが検知能力は高い性能。

赤外線レーザー

軽自動車には低速用を採用。デイズとデイズルークスは販売を停止していますが、時速30km以下で作動する赤外線レーザーを使用します。OEM車のNV100も同様の機能を用意。

単眼カメラ方式

80km以下で歩行者も検知します。日産車の主力はこの単眼方式でエクストレイルなどに採用されています。時速80kmを上限に緊急自動ブレーキが作動可能で歩行者も検知可能です。

ミリ波レーダー

2台先を走る車両も検知する。
スカイラインなどが採用しているミリ波レーダー方式は、2台先を走る車両も検知して緊急自動ブレーキを作動させますが、それ単体では歩行者までの検知はできません。

 

ホンダ

3種類の機能をクルマや正性格に応じで採用しています。
軽自動車やコンパクトカーには時速30km以下で緊急自動ブレーキが作動する赤外線レーザーを採用して、中級以上の車種はミリ波レーダーと単眼カメラの併用で作動速度が高く、歩行者も検知します。

シティブレーキアクティブシステム

安心パッケージに採用。
軽自動車やフィットなどのコンパクトカーには低速用の赤外線レーザー方式がサイド&カーテンエアバックとセットで用意されています。

ホンダセンシング (ステップワゴンなど)

ミリ波レーダーとカメラを組み合わせた高効率。
ステップワゴンなどは、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用しています。高速域でも緊急自動ブレーキが作動して歩行者も検知します。

ホンダセンシング (レジェンド、アコード、オデッセイなど)

車線逸脱時の修正操舵も可能。
上級車種では、車線を逸脱しそうになると、パワーステアリングにもとに戻るような操舵支援を行う機能も備わります。

 

マツダ

前後に左右にセンサーを配置して安全性を向上
マツダの小型や普通車はデミオとロードスターを除くと安全装備が充実しています。赤外線レーザー、ミリ波レーダー、カメラを併用して後方の車両も検知します。歩行者の対応を除けば先進的です。

スマートシティブレーキサポート

デミオは低速用を採用。
コンパクトカーのデミオは時速30km以下で緊急自動ブレーキが作動する赤外線レーザー方式を採用し、価格を低く抑えています。

スマートブレーキサポート

ミリ波レーダーの併用で高性能。
CX-5やアテンザは赤外線レーザーに加えてミリ波レーダーとカメラを採用しています。緊急自動ブレーキも作動対応速度が高速域まで対応し、車線逸脱も警報で知らせます。

ブラインドスポットモニタリング(追加機能)

後方の並走車両も検知する。
デミオからアテンザまで、ドライバーの死角に入る斜め後方の並走車両知らせる機能が追加可能で、より安全性を高めることが可能です。

 

スバル

アイサイトをより進化させて安全性能を向上させる。
スバルはレーダーなどを使わずに2個のカメラで危険を認識するアイサイトを進化させています。歩行者や自転車の検知可能で、全車速追従型のクルーズコントロールも含めて、機能が全体的に高い。

アイサイトバージョン2/3

2個のカメラを有効活用。
2個のカメラを使い歩行者や自転車も検知します。高速域でも緊急自動ブレーキを作動させ、車線逸脱時の警告も行う。

リヤビークルディテクション(追加機能)

後方の車両を検知する。
レヴォーグやフォレスターにはドライバーから見えない後方の並走車両を知らせる機能が備わり、車線変更時の事故を防いでくれます。

アダプティブドライビングビーム(追加機能)

フォレスターが備える装備。
カメラが対向車や先行車を検知するとLEDヘッドランプシェードを作動させてハイビーム状態を保ちながら眩しさを抑える。

 

スズキ

車種に応じて3種類のセンサーを活用。
軽自動車には低価格の赤外線レーザー、高速移動を重視車種には車間距離をコントロールできるクルーズコントロール付きミリ波レーダー、市街地向けの小型車にはカメラ方式を使用。

レーダーブレーキサポート

低速用ですが低価格で装着可能。
軽自動車には赤外線レーダー方式を採用。作動速度は時速30km以下で歩行者も検知しませんが、アルトには2万1600円で装着可能です。

レーダーブレーキサポートⅡ

クルーズコントロールも採用。
エスクードとバレーノはミリ波レーダー方式です。歩行者は検知しませんが高速でも作動するレーダークルーズコントロールも備わる。

デュアルカメラブレーキサポート

車両だけでなく歩行者も検知可能。
イグニス、スペーシア、ハスラーのXなどはセンサーに2個のカメラを使用。歩行者の検知と車線逸脱の警報も行える。

 

ダイハツ

新設計の車種はスマートアシストⅡを採用
一部の設計の古い車種を除くと緊急自動ブレーキがずいぶん普及されています。ミライース赤外線レーザーのみですが、ほかの車種は単眼カメラを併用。緊急自動ブレーキは時速50km以下で作動して歩行者も検知します。

軽自動車やコンパクトカーは赤外線レーザーとカメラ方式
ブーンのスマートアシストⅡは、赤外線カメラと単眼カメラを併用しています。歩行者も検知して車線逸脱の警報機能も備わります。

三菱

OEM車を除くと緊急自動ブレーキは2車種が採用。
アウトランダーがミリ波レーダーと単眼カメラの複合型で、ミラージュは時速30km以下で作動する赤外線レーザー方式を採用しています。デリカD:5はどには設定がありません。

アウトランダーはカメラとミリ波レーダーを併用していますが、カメラは車線逸脱の警報は行いますが、歩行までは検知できません。

 

安全装備に関する各メーカーの取り組みと今後の方向性

各メーカの緊急自動ブレーキについて紹介してきましたが、複数の種類がラインナップされています。傾向としては軽自動車やコンパクトカーなどの低価格車には赤外線レーザー方式で、中級クラス以上にミリ波レーダー方式というような採用が見てとれます。中には単眼カメラを併用してより高機能にしている。

ですが、厳密な区別はなく、トヨタセーフティセンスCは赤外線レーザーを使いますが、ヴォクシーやエスティマ、オーリスにも採用されています。
トヨタセーフティセンスCのオプション価格は5万4000円の車種が多く、プリウスが使う上級のトヨタセーフティセンスPでも8万6400円です。3万2400円の上乗せで緊急自動ブレーキが歩行者を検知して、作動上限が80kmから100kmにアップします。
さらに車間距離を自動制御するクルーズコントロールまで加わるので、トヨタセーフティセンスPに統一してもいのではないかという意見もあります。

同様なことは他のメーカーでもおこっており、快適装備では「この程度でも十分」判断もありえますが、命を左右する安全装備はそうともいきません。
考え方次第では、全車の取り付け義務化を検討してもいいと思う人も今後多くなっていく考えもあります。そうなれば、量産効果で価格もどんどん下がって行くでしょう。価格を抑えるために低速限定で歩行者を検知できないという緊急自動ブレーキは効果が限定的なのでもっと高性能なシステムがひろく普及されていくべきではないでしょうか。

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