ここでは【HONDA オデッセイ】型式:DBA-RC1 の下取り相場、買取相場を紹介しています。
- オデッセイ DBA-RC1 下取り相場・買取相場
- オデッセイ DBA-RC1 の走行距離と査定額の関係
- オデッセイ DBA-RC1 の走行距離と査定価格の基準
- オデッセイ DBA-RC1 の売却(処分)方法
- オデッセイ DBA-RC1 を出来るだけ高く売る
- オデッセイ DBA-RC1 を高く売る時の注意点
- 1. 型式「DBA-RC1」ってどんなオデッセイ?
- 2. DBA-RC1【オデッセイ】の中古車市場動向
- 3. 下取り・査定前に知っておきたいポイント
- 4. 査定額に影響を与える要素
- 5. 下取りと買取、どちらがお得?
- 6. 賢い売却のタイミングとは?
- 7. 実際の査定額事例とレビュー
- 8. 下取り・買取の際の注意点とトラブル回避法
- 9. 査定額アップに繋がるカスタムのポイント
- 10. まとめ: DBA-RC1【HONDA オデッセイ】の賢い売却法
オデッセイ DBA-RC1 下取り相場・買取相場
2013年式(H25)
下取り相場:83~226万円
買取り相場:93~252万円
2014年式(H26)
下取り相場:90~245万円
買取り相場:101~273万円
2015年式(H27)
下取り相場:98~265万円
買取り相場:109~295万円
2016年式(H28)
下取り相場:105~285万円
買取り相場:117~317万円
2017年式(H29)
下取り相場:113~305万円
買取り相場:126~339万円
※あくまでも参考価格です。修復歴の有無や車の状況、再販の人気状況により変動があります。
査定業者によっては出張査定料や車両引き取り料など請求される場合があります。
オデッセイ DBA-RC1 の走行距離と査定額の関係
車の走行距離は、その車の寿命に関係してくるポイントになります。
過走行すぎると消耗品を消費して車が傷むことは想像がつきますが、逆に走行が少なすぎても車が傷む事に繋がります。
走行距離の目安としては、1年間当たり1万kmというものがあります。これは“日本自動車査定協会”が定めている基準であり、その基準が一般にも広まったようです。この基準からみて5年落ちの車なら5万kmから少ないか多いかという判断の基準があります。
ですが、10年落ちで走行距離3万km、走行距離が短い車だとしても高額査定が期待できるとは限らず、マイナスに評価されることもあります。
それは、車のコンディションを良い状態で保つためには、程良く走らせたほうがよいことがあります。放置期間が長すぎると車体内部でサビ付いたり、パッキンやゴムなどの劣化が進む事があります。
オデッセイ DBA-RC1 の走行距離と査定価格の基準
走行距離が査定価格に大きく影響するポイントは、多走行と呼ばれる5万kmを過ぎているかいないか、次に影響のある10万kmを超えているかどうか。この10万kmを超えていれば買取価格は付きにくくなります。
ですが、10万kmを超える車でも海外ではまだまだ需要があるので、海外に流通網を持つ買取店であれば思いがけない買取価格が付くこともあります。
ここのサービスでは、所有者と車両情報を入力するだけで、複数の買取業者が査定してくれます。海外に流通網を持つ業者も少なくないので、近くの車屋さんに買取価格が付かないと言われたとしても、思いがけない買取価格が出ることもあります。
オデッセイ DBA-RC1 の売却(処分)方法
オデッセイ DBA-RC1 を売却もしくは処分しようと考えた時、一番簡単な方法は購入した車屋さんに相談するといいでしょう。
顔なじみということもあり、クルマの引き取りから名義変更、場合によって廃車手続きなどといった諸々の手間のかかる手続きをすべて引き受けてくれます。
ですがその場合、引き取り費用、廃車費用、名義変更費用など請求される場合があります。顔見知りの人に「サービスしてほしい」などと言いにくい状態になることもあります。
オデッセイ DBA-RC1 を出来るだけ高く売る
オデッセイ DBA-RC1 を可能な限り高く売却する方法はとにかく多くの業者に査定見積もりしてもらうことに限ります。
ですが、もともと相場でマイナス評価の可能性があり、お金を支払わないと引き取ってもらえないこともありますので、「そんなクルマは売れるはずない」、「買取業者を回る意味が無い」と、あきらめてしまいがちです。
ですが、下に紹介している一括査定サービスを使えば、自宅にいながらスマホで簡単に複数業者に査定してもらえます。
オデッセイ DBA-RC1 を高く売る時の注意点
相場ではほとんど評価が付かないクルマを一括査定で査定申し込みした場合、参考査定買取価格は提示されますが出張してまで査定に来てもらえる可能性が低いものです。
それは、出張査定するには買取店側の経費がかかるので、断られるケースが多いです。
私が過去に19年落ちのチェイサーを上記の一括査定で申し込んだ時、経費がかかるので出張査定を断られました。ですが、自走が可能だったので高い参考査定買取価格を提示してくれた業者に持ち込んで査定いしてもらった所、知り合いの業者には引き取り処分費用15.000円かかるといわれていましたが、名義変更や廃車等の手続きすべてコミで35.000円で売却することができました。
利用する前は、営業の電話がしつこくて迷惑なんじゃないかと不安でしたが、業者の目的の基本はクルマを買取るということなので、業者の質問に対してちゃんと答えてクルマの状況やこちらの希望を伝えれば、何度も連絡が来ることはありませんでした。
オデッセイ DBA-RC1 を売却する時も便利でお得なので、この査定サービスはお勧めです。
自分が住んでいる近くの買取店はこちらで確認できます。
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1. 型式「DBA-RC1」ってどんなオデッセイ?
型式DBA-RC1の概要
DBA-RC1は、2013年11月に登場した5代目ホンダ オデッセイの型式です。先代モデルに比べ、車高が低く、室内空間の広さを実現しているのが特徴です。また、ミニバンらしいスライドドアの採用や、ハイブリッド仕様の追加など、家族向けの利便性が大きく向上しました。
特徴やスペックの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
全長×全幅×全高 | 4830mm × 1800mm × 1695mm |
エンジン | 2.4L 直列4気筒 i-VTECエンジン |
最高出力 | 173馬力/6200rpm |
燃費 | 14.0km/L(JC08モード) |
乗車定員 | 7人または8人 |
※ハイブリッドモデルでは燃費が20.0km/Lを超えることも!
他の型式との違い
DBA-RC1は、FF駆動のガソリンエンジン搭載モデルです。これに対し、DBA-RC2は4WD仕様となっています。また、ハイブリッドモデルの型式は「HYBRID」が付くため、DBA-RC4やDBA-RC5などがあります。
2. DBA-RC1【オデッセイ】の中古車市場動向
中古車市場における人気度
現在の中古車市場では、ファミリー層からの人気が高く、需要が安定しています。特に、低走行距離の個体やメンテナンス履歴がしっかりしている車両は高値で取引されています。
年式や走行距離による価格変動
年式が新しく、走行距離が少ないほど高値が期待できます。下表は年式と走行距離による価格の目安です。
年式 | 走行距離 | 平均価格 |
---|---|---|
2013年 | 50,000km未満 | 150万円〜180万円 |
2015年 | 30,000km未満 | 180万円〜220万円 |
2018年 | 20,000km未満 | 250万円〜300万円 |
中古車価格の推移と今後の予測
最近では、ハイブリッドモデルの人気が上昇しており、ガソリンモデルの価格はやや下降傾向にあります。今後もハイブリッド需要が高まるため、DBA-RC1の価格は緩やかに下がる見込みです。
3. 下取り・査定前に知っておきたいポイント
高額査定を狙うための整備・点検チェックリスト
下取り前に実施すべき項目を以下にまとめました。
- オイル交換:定期的な交換が査定時にプラス評価
- タイヤの溝チェック:摩耗が少ないほど評価アップ
- 外装・内装のクリーニング:見た目の印象が査定額に直結
下取り前に行うべき書類準備
以下の書類を事前に準備しておくことで、査定がスムーズになります。
- 車検証
- 整備手帳
- 自賠責保険証明書
- リサイクル券
査定額を上げるための車内外のケア方法
査定前には車内外を徹底的にクリーニングすることが重要です。特に、ペットの毛やタバコの匂いはマイナス評価に繋がるため、しっかりと取り除きましょう。
4. 査定額に影響を与える要素
年式、走行距離、事故歴の影響
年式が古く、走行距離が多いほど査定額は下がります。また、事故歴がある車両は査定額が大幅に低下する傾向にあります。以下の表に影響度を示します。
要素 | 影響度(5段階評価) |
---|---|
年式 | ★★★★☆ |
走行距離 | ★★★★★ |
事故歴 | ★★★★★ |
オプション装備 | ★★★☆☆ |
オプション装備やカスタマイズの影響
純正オプションは査定額にプラスの影響を与えますが、過度なカスタマイズは逆にマイナスです。特に、外観を大きく変更するようなカスタムは、査定時に減額される可能性が高いです。
季節や需要の変化による価格変動
ミニバンの需要は、春の新生活シーズンや夏の行楽シーズンに高まるため、この時期に売却することで高額査定が狙えます。
5. 下取りと買取、どちらがお得?
下取りと買取の違いとメリット・デメリット
項目 | 下取り | 買取 |
---|---|---|
メリット | 新車購入時に手続きが一括で済む | 現金化が早く、高額査定が期待できる |
デメリット | 査定額が低くなることが多い | 買取業者によって価格が大きく異なる |
シチュエーション別の選び方
- 新車購入時:下取りを利用して手続きを簡略化する
- 高額査定を狙いたい場合:複数の買取業者を比較して選ぶ
おすすめの買取業者と下取りディーラーの選び方
査定額が高いと評判の業者をいくつかピックアップしました。
- ガリバー(Gulliver):全国展開の大手、信頼度が高い
- ビッグモーター:査定額に強みがあり、スピード対応
- カーチス:車種に特化した専門査定
6. 賢い売却のタイミングとは?
売却に適したタイミングの見極め方
年式が新しいうちに売却するのが基本。特に、新しいモデルが発表される前に売却することで、価値の下落を防ぐことができます。
新車購入と同時に下取りを行うべきか?
新車購入時のディスカウントを狙うなら、下取りがおすすめです。ただし、下取り査定額が買取査定より低くなる場合が多いため、比較検討が必要です。
中古車価格のピーク時期と売却戦略
中古車価格は需要が高まる春先にピークを迎えます。この時期に合わせて売却を行うことで、高値での取引が期待できます。
7. 実際の査定額事例とレビュー
オーナーの声から見る査定額の実態
オーナーAさん(2015年式、走行距離30,000km)
「予想以上に高額で売却できました!メンテナンス履歴をしっかり残していたのが良かったみたいです。」
オーナーBさん(2013年式、走行距離60,000km、事故歴あり)
「事故歴があったので不安でしたが、思ったより悪くない査定額でした。複数の業者に査定を依頼して良かったです。」
実際の査定事例と価格比較
以下に、複数業者での査定事例を比較しました。
業者 | 査定額 |
---|---|
ガリバー | 180万円 |
ビッグモーター | 175万円 |
カーチス | 170万円 |
査定時の交渉術と成功例
査定額アップの交渉ポイント
- 複数業者の査定額を提示し、競合を煽る
- 車検残存期間をアピール
- オプション装備を積極的にアピール
「ガリバーでの査定時に、ビッグモーターの提示額を見せたところ、5万円の上乗せがありました!」
8. 下取り・買取の際の注意点とトラブル回避法
よくあるトラブル事例と対策
トラブル事例1:契約後に査定額が変更される 対策:契約前に査定額を文書で確認し、署名する。
トラブル事例2:支払いが遅れる 対策:支払い条件を明確にし、契約書に明記する。
詐欺業者に騙されないためのチェックポイント
- 会社の所在地や連絡先が明確か確認
- 口コミや評価を事前に調査
- 支払い条件や手数料を事前に確認
査定金額の提示と契約の際の注意点
契約時には細かい条件や費用を確認し、納得してからサインしましょう。特に、キャンセル料や手数料の有無についてはしっかり確認することが重要です。
9. 査定額アップに繋がるカスタムのポイント
査定プラスになるカスタムとマイナスになるカスタム
純正オプションやセーフティ装備の追加は査定額アップに繋がりますが、過度な改造や低品質なパーツの使用は査定額を下げる原因になります。
付加価値をつけるオプション装備とは?
査定額アップが期待できるオプション装備は以下の通りです。
- 純正ナビゲーションシステム
- バックカメラ付き駐車支援システム
- サンルーフ
- レザーシート
プロが教える売却前の小技
車内の消臭・クリーニング:特に、タバコの臭いやペットの毛は徹底的に除去することで、査定士の印象を良くすることができます。
10. まとめ: DBA-RC1【HONDA オデッセイ】の賢い売却法
全体のまとめと重要ポイントのおさらい
- DBA-RC1はファミリー層に人気のモデル
- 整備履歴やメンテナンスが査定額に大きく影響
- 売却のタイミングを見極めて高値で取引
高額査定を狙うための戦略
査定前にしっかりと準備を整え、複数業者の査定を比較することで、最も高額な査定額を引き出すことができます。交渉時には、他業者の査定額を活用し、査定士としっかり話し合いましょう。
売却後の手続きと次の車選び
売却後は、所有権の移転手続きや税金の清算などを忘れずに行いましょう。次の車選びでは、燃費や維持費を考慮し、長期的に快適なカーライフを実現できるモデルを選ぶことが大切です。
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