ここでは【HONDA インテグラ】型式:E-DA8 の下取り相場、買取相場を紹介しています。
インテグラ E-DA8 下取り相場・買取相場
1989年式(H1)
下取り相場:0~9万円
買取り相場:1~10万円
1990年式(H2)
下取り相場:0~9万円
買取り相場:1~10万円
1991年式(H3)
下取り相場:0~9万円
買取り相場:1~10万円
1992年式(H4)
下取り相場:0~9万円
買取り相場:1~10万円
1993年式(H5)
下取り相場:0~9万円
買取り相場:1~10万円
※あくまでも参考価格です。修復歴の有無や車の状況、再販の人気状況により変動があります。
査定業者によっては出張査定料や車両引き取り料など請求される場合があります。
インテグラ E-DA8 の走行距離と査定額の関係
車の走行距離は、その車の寿命に関係してくるポイントになります。
過走行すぎると消耗品を消費して車が傷むことは想像がつきますが、逆に走行が少なすぎても車が傷む事に繋がります。
走行距離の目安としては、1年間当たり1万kmというものがあります。これは“日本自動車査定協会”が定めている基準であり、その基準が一般にも広まったようです。この基準からみて5年落ちの車なら5万kmから少ないか多いかという判断の基準があります。
ですが、10年落ちで走行距離3万km、走行距離が短い車だとしても高額査定が期待できるとは限らず、マイナスに評価されることもあります。
それは、車のコンディションを良い状態で保つためには、程良く走らせたほうがよいことがあります。放置期間が長すぎると車体内部でサビ付いたり、パッキンやゴムなどの劣化が進む事があります。
インテグラ E-DA8 の走行距離と査定価格の基準
走行距離が査定価格に大きく影響するポイントは、多走行と呼ばれる5万kmを過ぎているかいないか、次に影響のある10万kmを超えているかどうか。この10万kmを超えていれば買取価格は付きにくくなります。
ですが、10万kmを超える車でも海外ではまだまだ需要があるので、海外に流通網を持つ買取店であれば思いがけない買取価格が付くこともあります。
ここのサービスでは、所有者と車両情報を入力するだけで、複数の買取業者が査定してくれます。海外に流通網を持つ業者も少なくないので、近くの車屋さんに買取価格が付かないと言われたとしても、思いがけない買取価格が出ることもあります。
インテグラ E-DA8 の売却(処分)方法
インテグラ E-DA8 を売却もしくは処分しようと考えた時、一番簡単な方法は購入した車屋さんに相談するといいでしょう。
顔なじみということもあり、クルマの引き取りから名義変更、場合によって廃車手続きなどといった諸々の手間のかかる手続きをすべて引き受けてくれます。
ですがその場合、引き取り費用、廃車費用、名義変更費用など請求される場合があります。顔見知りの人に「サービスしてほしい」などと言いにくい状態になることもあります。
インテグラ E-DA8 を出来るだけ高く売る
インテグラ E-DA8 を可能な限り高く売却する方法はとにかく多くの業者に査定見積もりしてもらうことに限ります。
ですが、もともと相場でマイナス評価の可能性があり、お金を支払わないと引き取ってもらえないこともありますので、「そんなクルマは売れるはずない」、「買取業者を回る意味が無い」と、あきらめてしまいがちです。
ですが、下に紹介している一括査定サービスを使えば、自宅にいながらスマホで簡単に複数業者に査定してもらえます。
インテグラ E-DA8 を高く売る時の注意点
相場ではほとんど評価が付かないクルマを一括査定で査定申し込みした場合、参考査定買取価格は提示されますが出張してまで査定に来てもらえる可能性が低いものです。
それは、出張査定するには買取店側の経費がかかるので、断られるケースが多いです。
私が過去に19年落ちのチェイサーを上記の一括査定で申し込んだ時、経費がかかるので出張査定を断られました。ですが、自走が可能だったので高い参考査定買取価格を提示してくれた業者に持ち込んで査定いしてもらった所、知り合いの業者には引き取り処分費用15.000円かかるといわれていましたが、名義変更や廃車等の手続きすべてコミで35.000円で売却することができました。
利用する前は、営業の電話がしつこくて迷惑なんじゃないかと不安でしたが、業者の目的の基本はクルマを買取るということなので、業者の質問に対してちゃんと答えてクルマの状況やこちらの希望を伝えれば、何度も連絡が来ることはありませんでした。
インテグラ E-DA8 を売却する時も便利でお得なので、この査定サービスはお勧めです。
自分が住んでいる近くの買取店はこちらで確認できます。
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1. はじめに
E-DA8型インテグラとは?歴史と特徴を解説
E-DA8型インテグラは、1990年代に登場した4代目インテグラで、「スポーツクーペの名車」として広く知られています。特に人気が高かったのはVTECエンジンを搭載したバージョンで、その高回転域でのパワフルな走行性能が特徴です。
【主な特徴】
- 1.6L DOHC VTECエンジン
- 4輪独立サスペンション
- 軽量ボディと高い剛性
他の型式との違いと魅力ポイント
E-DA8型は、軽量でスポーティな走行性能を持つことから、初代・二代目と比較してより高い人気を誇ります。特に以下の点で評価されています:
【E-DA8型の魅力ポイント】
- VTECエンジンの採用で、NA車としての高い回転域の走行感
- シャシーの強化による安定したコーナリング性能
- デザイン性の高いスタイリング
2. 下取り&査定相場の基本知識
中古車市場における査定の流れと基準
中古車の査定は、走行距離、年式、外装・内装の状態、修復歴の有無などが主な評価基準となります。
【査定の主な流れ】
- 車両情報の確認(車検証、オーナー歴など)
- 外装・内装のチェック
- エンジンや駆動系の確認
- 試乗による走行性能の確認
- 最終的な査定額の提示
査定士の専門的な知識と経験に基づいて、市場価値や需要を考慮した最終的な価格が決定されます。
下取りと買取の違い:どちらがお得か?
車の売却方法には大きく分けて「下取り」と「買取」がありますが、それぞれの特徴を理解しておくことが重要です。
【下取り】
新車購入時に、今の車をディーラーに引き取ってもらう方法です。メリットとして、手続きが簡単でスムーズに乗り換えができる点が挙げられます。ただし、査定額は買取に比べて低くなる傾向があります。
【買取】
専門の中古車買取業者に車を売却する方法です。競争が激しいため、複数社で査定を行うと高額買取が期待できます。特に希少車やスポーツモデルはプレミアがつきやすく、買取の方が高額査定になることが多いです。
3. E-DA8型インテグラの査定相場の現状分析
過去5年間の査定相場の推移
年度 | 平均査定額 | 最低査定額 | 最高査定額 |
---|---|---|---|
2019年 | ¥300,000 | ¥200,000 | ¥500,000 |
2020年 | ¥320,000 | ¥220,000 | ¥550,000 |
2021年 | ¥350,000 | ¥250,000 | ¥600,000 |
2022年 | ¥380,000 | ¥280,000 | ¥650,000 |
2023年 | ¥420,000 | ¥300,000 | ¥700,000 |
年式・走行距離別の査定額の目安
年式や走行距離によって査定額は大きく変わります。以下は大まかな目安です:
【年式別査定額目安】
- 1991年式:¥400,000〜¥600,000
- 1992年式:¥380,000〜¥550,000
- 1993年式:¥350,000〜¥500,000
【走行距離別査定額目安】
- 〜50,000km:¥500,000〜¥700,000
- 〜100,000km:¥400,000〜¥600,000
- 〜150,000km:¥300,000〜¥500,000
ボディカラーやオプション装備が相場に与える影響
特に人気が高いボディカラーは、ホワイトやブラックです。また、純正オプションのアルミホイールやサンルーフは査定額を引き上げる要素となります。一方、改造や社外パーツが装着されている場合は、査定額が下がることがあります。
4. 高額査定を狙うためのポイント
査定前に必ず行いたい整備とメンテナンス
査定前に以下の整備を行うことで、査定額を引き上げることができます。
【必須整備】
- オイル交換
- ブレーキパッド・ローターの点検・交換
- タイヤの摩耗状態の確認と必要に応じた交換
また、定期点検記録簿があるとプラス査定になります。これにより、しっかりと管理されていたことが証明され、買い手にとって安心材料となります。
高評価を得やすい車内外のクリーニング方法
査定士に良い印象を与えるために、内装・外装のクリーニングは必須です。特にシートのクリーニングや、エンジンルームの清掃は高評価につながります。
【おすすめのクリーニング方法】
- シートやカーペットのシミ取り(専用クリーナーを使用)
- エンジンルームのオイルやホコリの除去(エアーガンやブラシを使用)
- ボディのワックス掛けと鉄粉除去(粘土バーを使用)
アフターパーツの影響:プラス要素とマイナス要素
社外品のエアロパーツやマフラー、ホイールなどは査定額を下げる場合が多いです。一方、純正オプション品であればプラス要素になることもあります。特に、VTEC系統の純正エンジンパーツなどは評価されやすいです。
5. E-DA8型特有の注意点と評価ポイント
インテグラ特有の経年劣化ポイントと対策方法
E-DA8型は、発売から時間が経過しているため、以下のポイントに注意が必要です:
【経年劣化の主な箇所】
- ルーフの塗装の剥がれ
- リアフェンダーの錆び
- ドアのヒンジの劣化
これらの対策として、再塗装や錆び取り、ヒンジの交換を行うと、査定額が下がるのを防げます。
リアクティブサスペンションの状態が査定に与える影響
インテグラのリアクティブサスペンションは、走行性能に大きく影響する重要なパーツです。オイル漏れやダンパーの劣化が見られる場合、査定額が大きく下がる可能性がありますので、事前に交換や点検を行うことをおすすめします。
スポーツモデルとしてのポテンシャルが評価に与える効果
E-DA8型はスポーツモデルとしての評価が高く、エンジンのコンディションやサスペンションの状態が良い場合は、査定額が大きく上がることがあります。特に、エンジンの異音やオイル消費量などはしっかりとチェックしておくことが重要です。
6. 中古車業界の動向と査定額に影響を与える要素
スポーツクーペ市場の需要と供給のバランス
スポーツクーペ市場は、根強い人気がある一方で、供給が少ないため価格が高騰しやすい傾向にあります。特に、E-DA8型インテグラのような希少価値のある車はプレミアム価格がつくことがあります。
プレミアモデルとしての再評価と相場上昇の可能性
近年、1990年代のスポーツクーペが再評価されており、E-DA8型インテグラも例外ではありません。
【再評価の主な要因】
- VTECエンジンの希少性
- オリジナルコンディションの車両が少ないこと
- クラシックカーとしての価値の上昇
これにより、今後さらに相場が上昇する可能性もあります。
7. 査定額を上げるための交渉術とタイミング
査定アップに効果的な交渉術とは?
査定額を上げるためには、複数社で査定を行い、競合を作ることが効果的です。また、車両の状態や整備履歴をしっかりとアピールすることも重要です。
季節やタイミングを狙って最高額を引き出す方法
スポーツカーやクーペは春先や秋口に需要が高まるため、その時期を狙って査定を依頼すると、高額査定が期待できます。
複数社の査定を比較して最大利益を得るコツ
必ず複数の査定業者に見積もりを依頼し、比較検討することが重要です。オンライン査定を活用して、一括見積もりサービスを利用すると効率的に比較が可能です。
8. まとめとおすすめの査定業者選び
口コミで評価の高い査定業者一覧
以下は、E-DA8型インテグラの査定に強い業者の一覧です:
【おすすめ査定業者】
- ビッグモーター:高額査定に定評あり
- ガリバー:査定のスピードが速い
- カーセブン:整備や修理の相談も可能
実際のユーザー体験談と成功例の紹介
実際にE-DA8型インテグラを高額で売却した成功例として、複数社の査定を行い、最高値を引き出したケースがあります。また、車検直前に売却したことで整備費用を節約した事例もあります。
インテグラを高く売るためのベストな選択肢
最もおすすめの方法は、車両状態を万全に整えた上で、複数社の査定を受け、最も高額な業者を選ぶことです。また、相場が上昇しているタイミングを狙うことで、より高額な査定額を引き出すことが可能です。
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