型式:E-GX81【TOYOTA クレスタ】下取り&査定相場完全ガイド!価値を最大化するためのポイントとは?2024年12月!

 

ここでは【TOYOTA クレスタ】型式:E-GX81 の下取り相場、買取相場を紹介しています。

クレスタ E-GX81 下取り相場・買取相場

1989年式(H1)

下取り相場:0~9万円

買取り相場:1~11万円

1990年式(H2)

下取り相場:0~9万円

買取り相場:1~11万円

1991年式(H3)

下取り相場:0~9万円

買取り相場:1~11万円

1992年式(H4)

下取り相場:0~9万円

買取り相場:1~11万円

 

※あくまでも参考価格です。修復歴の有無や車の状況、再販の人気状況により変動があります。
査定業者によっては出張査定料や車両引き取り料など請求される場合があります。

 

クレスタ E-GX81 の走行距離と査定額の関係

車の走行距離は、その車の寿命に関係してくるポイントになります。
過走行すぎると消耗品を消費して車が傷むことは想像がつきますが、逆に走行が少なすぎても車が傷む事に繋がります。

走行距離の目安としては、1年間当たり1万kmというものがあります。これは“日本自動車査定協会”が定めている基準であり、その基準が一般にも広まったようです。この基準からみて5年落ちの車なら5万kmから少ないか多いかという判断の基準があります。

ですが、10年落ちで走行距離3万km、走行距離が短い車だとしても高額査定が期待できるとは限らず、マイナスに評価されることもあります。

それは、車のコンディションを良い状態で保つためには、程良く走らせたほうがよいことがあります。放置期間が長すぎると車体内部でサビ付いたり、パッキンやゴムなどの劣化が進む事があります。

クレスタ E-GX81 の走行距離と査定価格の基準

走行距離が査定価格に大きく影響するポイントは、多走行と呼ばれる5万kmを過ぎているかいないか、次に影響のある10万kmを超えているかどうか。この10万kmを超えていれば買取価格は付きにくくなります。

ですが、10万kmを超える車でも海外ではまだまだ需要があるので、海外に流通網を持つ買取店であれば思いがけない買取価格が付くこともあります。

ここのサービスでは、所有者と車両情報を入力するだけで、複数の買取業者が査定してくれます。海外に流通網を持つ業者も少なくないので、近くの車屋さんに買取価格が付かないと言われたとしても、思いがけない買取価格が出ることもあります。


ズバット車買取比較

 

クレスタ E-GX81 の売却(処分)方法

クレスタ E-GX81 を売却もしくは処分しようと考えた時、一番簡単な方法は購入した車屋さんに相談するといいでしょう。

顔なじみということもあり、クルマの引き取りから名義変更、場合によって廃車手続きなどといった諸々の手間のかかる手続きをすべて引き受けてくれます。

ですがその場合、引き取り費用廃車費用名義変更費用など請求される場合があります。顔見知りの人に「サービスしてほしい」などと言いにくい状態になることもあります。

 

クレスタ E-GX81 を出来るだけ高く売る

クレスタ E-GX81 を可能な限り高く売却する方法はとにかく多くの業者に査定見積もりしてもらうことに限ります。
ですが、もともと相場でマイナス評価の可能性があり、お金を支払わないと引き取ってもらえないこともありますので、「そんなクルマは売れるはずない」、「買取業者を回る意味が無い」と、あきらめてしまいがちです。

ですが、下に紹介している一括査定サービスを使えば、自宅にいながらスマホで簡単に複数業者に査定してもらえます。


ズバット車買取比較

クレスタ E-GX81 を高く売る時の注意点

相場ではほとんど評価が付かないクルマを一括査定で査定申し込みした場合、参考査定買取価格は提示されますが出張してまで査定に来てもらえる可能性が低いものです。
それは、出張査定するには買取店側の経費がかかるので、断られるケースが多いです。

私が過去に19年落ちのチェイサーを上記の一括査定で申し込んだ時、経費がかかるので出張査定を断られました。ですが、自走が可能だったので高い参考査定買取価格を提示してくれた業者に持ち込んで査定いしてもらった所、知り合いの業者には引き取り処分費用15.000円かかるといわれていましたが、名義変更や廃車等の手続きすべてコミで35.000円で売却することができました。

利用する前は、営業の電話がしつこくて迷惑なんじゃないかと不安でしたが、業者の目的の基本はクルマを買取るということなので、業者の質問に対してちゃんと答えてクルマの状況やこちらの希望を伝えれば、何度も連絡が来ることはありませんでした。

クレスタ E-GX81 を売却する時も便利でお得なので、この査定サービスはお勧めです。


ズバット車買取比較

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E-GX81【TOYOTA クレスタ】とは?

車の概要とモデルの歴史

トヨタ クレスタ E-GX81は、1980年代後半から1990年代前半にかけて販売された車で、セダンタイプの高級車として知られています。スポーティさ高級感を兼ね備えたデザインが特徴で、多くのファンを持つ車種です。

この時代のクレスタは、「マークII」「チェイサー」と並んでトヨタのミドルサイズセダンの代表的な車種でした。FRレイアウトツインカムエンジンなど、当時の技術を取り入れ、快適な走行性能を実現しています。

グレードごとの特徴

グレード名 特徴 エンジン
スーパールーセント 上級モデルで、ラグジュアリーな内装が特徴。パワーウィンドウやエアコンなどが標準装備。 2.0L ツインカムエンジン
ツインカム24 スポーツ志向のモデル。走行性能が強化され、パワフルなエンジンを搭載。 2.0L ツインカム24エンジン

2024年最新!E-GX81 クレスタの下取り・査定相場の現状

査定額の範囲

2024年現在、E-GX81 クレスタの査定相場は、4.2万円~176.7万円の範囲で変動しています。車両の状態、年式、走行距離が査定額に大きく影響します。

具体的な事例

年式 走行距離 状態 査定額
1991年 10万km 良好 約150万円
1990年 15万km 改造あり 約90万円
1989年 20万km メンテナンス未実施 約10万円

特に高値がつく条件とは?

高値がつく条件としては、次の点が挙げられます:

  • 低走行距離:走行距離が少ないほど、車両の状態が良いと評価され、高い査定が期待できます。
  • 改造がないオリジナルの状態:カスタマイズされていない車両は、オリジナルの価値を保持しやすいです。
  • 希少性のあるグレードや限定モデル:特定のグレードや限定生産モデルは、コレクターからの需要が高くなることがあります。

査定額アップのために知っておきたいポイント

定期的なメンテナンスの重要性

メンテナンスをしっかり行っている車は、査定額が高くなる傾向にあります。エンジンオイルの交換やブレーキ点検を定期的に実施し、車両の状態を良好に保つことが重要です。

査定前にすべき車内外のクリーニングと修理

車内外を清潔に保つことで、第一印象が良くなり、査定額が上がることがあります。外装のキズや凹みがある場合は、軽い修理を行うことも検討しましょう。

改造車の評価ポイント(プラス・マイナス面)

改造車は、場合によって査定額が大幅に増減します。純正パーツを残している改造や、人気のあるカスタム(例:エアロパーツやホイール)はプラスになることがありますが、極端な改造はマイナス評価されることが多いです。

E-GX81 クレスタの市場動向と今後の価格予測

中古車市場の動きとE-GX81の希少価値

1980年代から1990年代にかけてのE-GX81 クレスタは、クラシックカー市場での人気が高まっています。特にFR(後輪駆動)セダンが再評価され、ドリフトやカスタムカーのベースとして注目されています。オリジナルの状態を保つ車は、特にコレクターの間で高値がつく傾向にあります。

市場動向の事例

  • 低走行距離のE-GX81は、中古車オークションで過去最高額を記録することがあり、特に希少なスーパールーセントモデルが好評です。
  • レストア済みの車両も人気があり、エンジンや足回りのメンテナンスを完了した車両は高い需要があります。

これからの需要予測:市場の縮小か、それとも値上がりか?

今後の市場予測として、E-GX81 クレスタは値上がりの可能性が高いです。クラシックカー市場での価値が年々上昇しており、特にオリジナルの状態を保つ車や、修復済みの車両はますます需要が高まっています。一方、改造車の中には評価が二極化するものもあり、希少性が損なわれるケースもあります。

買取業者を選ぶポイントと高値を引き出すコツ

買取業者の選び方と査定の際の交渉術

買取業者を選ぶ際のポイントは以下の通りです:

  • クラシックカーを専門に扱う業者に依頼することで、一般の買取業者より高値が期待できます。
  • 複数の業者に査定を依頼し、競合させることで、より高い査定額を引き出すことができます。
  • 査定時に車のメンテナンス履歴や改造内容を詳細に伝えることも、プラス評価に繋がります。

オークションに出すべきか?買取店に売るべきか?

オークションのメリットとしては、入札形式により高値で売れる可能性がある点です。特に希少価値の高いモデル改造車は、オークションでの需要が高まる傾向にあります。

一方、買取店に直接売却する場合、即現金化できるため、時間がない人には便利です。ただし、オークションよりもやや低めの査定額になることが多いです。

E-GX81 クレスタの価値を最大化するカスタマイズとメンテナンス方法

車のオリジナルパーツの重要性

車のオリジナルパーツを保持していることは、クラシックカーの価値において非常に重要です。特に、E-GX81 クレスタのような希少車では、オリジナルの内外装やエンジンパーツの状態が査定額に直結します。

オリジナルパーツがもたらす高評価の事例

  • 純正エアロパーツやホイールを維持している車両は、改造車よりも高値がつきやすい。
  • メンテナンス履歴が明確な車は、信頼性が高く、バイヤーの間で評価が上がる。

カスタムパーツや改造が査定に与える影響

改造車の評価は、内容によってプラスにもマイナスにもなります。走行性能を向上させるカスタム(例:足回りの強化、ブレーキシステムのアップグレード)はプラス評価されることが多いですが、外装の過度な改造や、オリジナルのデザインを大きく変更する改造はマイナス評価に繋がる可能性があります。

クレスタE-GX81売却時の手続きと注意点

必要書類と売却までの流れ

クレスタE-GX81を売却する際の必要書類は以下の通りです:

  • 車検証
  • リサイクル券
  • 自賠責保険証明書
  • 印鑑登録証明書
  • ローンが残っている場合は所有権解除書類も必要です。

よくあるトラブルとその対処法

売却時にトラブルを避けるため、事前に査定内容や契約条件を確認しましょう。買取業者の口コミや実績を調べ、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

また、不当に低い査定額を提示された場合は、他の業者と比較するか、交渉の余地があるかを確認することが推奨されます。

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