2024年11月!型式:E-MX83【TOYOTA チェイサー】の下取り&査定相場を徹底解説—愛車の価値を最大化し、今後の相場予測を知る!

ここでは【TOYOTA チェイサー】型式:E-MX83 の下取り相場、買取相場を紹介しています。

チェイサー E-MX83 下取り相場・買取相場

1989年式(H1)

下取り相場:0~9万円

買取り相場:1~11万円

1990年式(H2)

下取り相場:0~9万円

買取り相場:1~11万円

1991年式(H3)

下取り相場:0~9万円

買取り相場:1~11万円

1992年式(H4)

下取り相場:0~9万円

買取り相場:1~11万円

 

※あくまでも参考価格です。修復歴の有無や車の状況、再販の人気状況により変動があります。
査定業者によっては出張査定料や車両引き取り料など請求される場合があります。

 

チェイサー E-MX83 の走行距離と査定額の関係

車の走行距離は、その車の寿命に関係してくるポイントになります。
過走行すぎると消耗品を消費して車が傷むことは想像がつきますが、逆に走行が少なすぎても車が傷む事に繋がります。

走行距離の目安としては、1年間当たり1万kmというものがあります。これは“日本自動車査定協会”が定めている基準であり、その基準が一般にも広まったようです。この基準からみて5年落ちの車なら5万kmから少ないか多いかという判断の基準があります。

ですが、10年落ちで走行距離3万km、走行距離が短い車だとしても高額査定が期待できるとは限らず、マイナスに評価されることもあります。

それは、車のコンディションを良い状態で保つためには、程良く走らせたほうがよいことがあります。放置期間が長すぎると車体内部でサビ付いたり、パッキンやゴムなどの劣化が進む事があります。

チェイサー E-MX83 の走行距離と査定価格の基準

走行距離が査定価格に大きく影響するポイントは、多走行と呼ばれる5万kmを過ぎているかいないか、次に影響のある10万kmを超えているかどうか。この10万kmを超えていれば買取価格は付きにくくなります。

ですが、10万kmを超える車でも海外ではまだまだ需要があるので、海外に流通網を持つ買取店であれば思いがけない買取価格が付くこともあります。

ここのサービスでは、所有者と車両情報を入力するだけで、複数の買取業者が査定してくれます。海外に流通網を持つ業者も少なくないので、近くの車屋さんに買取価格が付かないと言われたとしても、思いがけない買取価格が出ることもあります。


ズバット車買取比較

 

チェイサー E-MX83 の売却(処分)方法

チェイサー E-MX83 を売却もしくは処分しようと考えた時、一番簡単な方法は購入した車屋さんに相談するといいでしょう。

顔なじみということもあり、クルマの引き取りから名義変更、場合によって廃車手続きなどといった諸々の手間のかかる手続きをすべて引き受けてくれます。

ですがその場合、引き取り費用廃車費用名義変更費用など請求される場合があります。顔見知りの人に「サービスしてほしい」などと言いにくい状態になることもあります。

 

チェイサー E-MX83 を出来るだけ高く売る

チェイサー E-MX83 を可能な限り高く売却する方法はとにかく多くの業者に査定見積もりしてもらうことに限ります。
ですが、もともと相場でマイナス評価の可能性があり、お金を支払わないと引き取ってもらえないこともありますので、「そんなクルマは売れるはずない」、「買取業者を回る意味が無い」と、あきらめてしまいがちです。

ですが、下に紹介している一括査定サービスを使えば、自宅にいながらスマホで簡単に複数業者に査定してもらえます。


ズバット車買取比較

チェイサー E-MX83 を高く売る時の注意点

相場ではほとんど評価が付かないクルマを一括査定で査定申し込みした場合、参考査定買取価格は提示されますが出張してまで査定に来てもらえる可能性が低いものです。
それは、出張査定するには買取店側の経費がかかるので、断られるケースが多いです。

私が過去に19年落ちのチェイサーを上記の一括査定で申し込んだ時、経費がかかるので出張査定を断られました。ですが、自走が可能だったので高い参考査定買取価格を提示してくれた業者に持ち込んで査定いしてもらった所、知り合いの業者には引き取り処分費用15.000円かかるといわれていましたが、名義変更や廃車等の手続きすべてコミで35.000円で売却することができました。

利用する前は、営業の電話がしつこくて迷惑なんじゃないかと不安でしたが、業者の目的の基本はクルマを買取るということなので、業者の質問に対してちゃんと答えてクルマの状況やこちらの希望を伝えれば、何度も連絡が来ることはありませんでした。

チェイサー E-MX83 を売却する時も便利でお得なので、この査定サービスはお勧めです。


ズバット車買取比較

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イントロダクション:トヨタ チェイサーE-MX83の歴史と魅力

トヨタ チェイサーE-MX83は、1989年に発売されたトヨタの名車であり、特にスポーティなデザインとパワフルなエンジン性能で今もなお多くの愛好家に支持されています。FR(後輪駆動)であることや、直列6気筒エンジンを搭載したことが、長い間ファンの心を掴んできた要因です。

このモデルは、1980年代後半から1990年代初頭の「JDM(Japanese Domestic Market)」を象徴する車の一つとして、特に海外市場でも高い評価を受けています。その希少性やクラシックカーとしての価値が高まっていることもあり、E-MX83は今もなお中古市場で高値で取引されています。

E-MX83の現在の市場動向

査定相場と価格レンジ

2024年現在、トヨタ チェイサーE-MX83の中古車市場での査定相場は、車の状態や走行距離、オリジナルパーツの有無によって幅があります。買取価格のレンジは約¥50,000~¥2,000,000程度と非常に幅広くなっています。

年式 走行距離 買取価格の目安
1989年式 100,000km以下 ¥1,200,000~¥2,000,000
1989年式 100,000km以上 ¥50,000~¥1,000,000

価格に影響を与える要因

  • 走行距離が短いほど価値が高くなる傾向がある。
  • オリジナルパーツ(特にエンジンやインテリア)が残っているかどうかが重要。
  • 車体の状態(錆やダメージの有無)が大きな査定ポイント。
  • 希少性の高いオプションや特別仕様車はさらに高価買取が期待できる。

E-MX83の査定額に影響を与える要素

年式と走行距離の影響

1989年に発売されたE-MX83は、30年以上の経過によって、その年式自体がクラシックカーとしての価値を高めています。しかし、走行距離が長いほど査定額は下がる傾向があります。

カスタムとレストアの有無

カスタムパーツを使っている場合、オリジナルの状態から変更が大きいとマイナス査定の要因となることがあります。ただし、プロによるレストアが行われている車両は、逆に査定額が上がることもあります。

クラシックカーとしての価値

市場に出回る台数が減っていることや、海外のJDMファンの需要が高まっていることから、今後も価値が高まり続ける可能性があります。

下取り価格を最大化するための方法

下取り・査定前の準備

下取りや査定に出す前に、以下の点をしっかりと整備することで査定額を上げることが可能です:

  • エンジンやトランスミッションのメンテナンス:プロによる点検を受ける。
  • 車内外の清掃:特にインテリアは徹底的にクリーニングし、タバコの匂いやペットの毛などを取り除く。
  • オリジナルパーツの保管:カスタムしていても、オリジナルパーツがあれば一緒に提示する。

ディーラー、オークション、個人売買の選び方

売却先によって得られる価格は異なります。各方法のメリット・デメリットは以下の通りです:

売却方法 メリット デメリット
ディーラー 手続きが簡単で安心感がある。 市場価格よりも低くなる可能性がある。
オークション 高値が付く可能性がある。 売却までの時間がかかる。
個人売買 交渉次第で高値を引き出せる可能性がある。 手続きや取引のリスクが伴う。

結論:車の状態や取引の方法に応じて、最適な売却方法を選ぶことが重要です。

E-MX83の将来的な価値予測

専門家の意見を交えた、今後の価値推移の予測

トヨタ チェイサーE-MX83は、その希少性とクラシックカーとしての評価が高まりつつあります。自動車専門家によれば、JDM(Japanese Domestic Market)の車両は特に海外での人気が高く、今後さらに価値が上昇する可能性があると予測されています。

E-MX83は特にFR(後輪駆動)直6エンジンなど、今では貴重なスペックを備えているため、クラシックカー市場での需要は増加しています。将来的には、コンディションの良い車両がコレクター市場でさらに高値を付ける可能性が高いです。

レアモデルやバリエーションがどのように価格に影響するか

例えば、特別仕様のアバンテGやツアラーVなどの限定モデルは、通常モデルに比べてさらに高額で取引されています。これらのレアバージョンは、限定生産であったため市場に出回る台数が少なく、その希少性が価格を押し上げる要因となっています。

実際、ツアラーVの走行距離が少ない車両は、オークションで¥3,000,000以上の値が付くこともあるため、バリエーションとコンディションの組み合わせが今後の価格に大きく影響するでしょう。

信頼できる査定を受けるには

オンライン査定と実車査定の違い、どちらを選ぶべきか

車の査定を行う際には、オンライン査定と実車査定の2つの方法があります。以下にその違いと、それぞれのメリット・デメリットを示します。

査定方法 メリット デメリット
オンライン査定 手軽に査定価格がわかる。 実際の査定よりも低めの価格が提示される可能性がある。
実車査定 車の状態を詳細に確認でき、正確な査定が可能。 時間と手間がかかる。

査定を受ける際に注意すべきポイント

  • 事前に車の整備や清掃を行い、できる限りコンディションを整えることで、査定額を上げることが期待できます。
  • 車の修復歴や事故歴がある場合は、正直に申告することが重要です。後で判明すると、査定額が大きく下がる可能性があります。
  • オリジナルパーツが残っているかどうかが評価の鍵になるため、カスタムしている場合でもオリジナルパーツを保管しておくと良いでしょう。

愛好家向け:E-MX83のメンテナンスとレストアのコツ

車の価値を保つための維持管理方法

トヨタ チェイサーE-MX83の価値を維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。特に、エンジンやトランスミッションなど主要パーツの状態を良好に保つことが重要です。以下に、愛好家向けのメンテナンス方法を紹介します。

  • 定期的なオイル交換と冷却液のチェック
  • 純正パーツを使用した修理:純正品の使用は査定額にプラスとなる。
  • 車体の錆や腐食を防ぐため、ガレージ保管を推奨。

レストアにおける注意点とパーツの調達方法

レストアを行う際には、プロのレストア業者に依頼することをお勧めします。特に、エンジンや足回りなどの重要部品は、素人作業では査定額にマイナス影響を与える可能性があります。

パーツの調達に関しては、国内外のオンラインマーケットや、JDM専門ショップを利用することで、希少なパーツを見つけることができます。

まとめ:トヨタ チェイサーE-MX83がクラシックカーとして愛される理由

トヨタ チェイサーE-MX83は、クラシックカーとしての価値が年々高まっており、今後も高い需要が期待されます。その希少性スポーティな性能、そしてJDMファンからの根強い支持が、E-MX83を特別な車両として際立たせています。

市場動向やメンテナンスに気を配り、正しい情報と戦略で車両を管理することで、さらに高いリセールバリューを確保できるでしょう。

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