プジョー 2008 2024年モデルの全貌:性能、価格、安全装備、デザイン、ユーザーレビューで徹底解説

PEUGEOT
  1. プジョー 2008の概要と魅力
    1. プジョー 2008の基本スペック
    2. 2024年モデルの新しい特徴
      1. エクステリアデザイン
      2. インテリアの快適性
      3. 燃費性能
  2. エンジン性能と燃費の実力
    1. ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い
      1. ガソリンエンジン
      2. ディーゼルエンジン
    2. WLTCモードとJC08モードの燃費性能比較
      1. ガソリンエンジンの燃費
      2. ディーゼルエンジンの燃費
  3. 価格とコストパフォーマンスの評価
    1. 新車価格と年間維持費
      1. 新車価格
      2. 年間維持費
    2. 下取り予想額と経済性の分析
      1. 下取り予想額
      2. 経済性の分析
  4. デザインとインテリアの魅力
    1. エクステリアデザインの特徴
      1. 新しいフロントおよびリアデザイン
      2. シャープなボディラインとシャークフィンアンテナ
      3. 新しいボディカラー
    2. 内装の快適性と先進技術の紹介
      1. モダンで快適なキャビン
      2. 先進のテクノロジー
      3. 3D i-Cockpitとワイヤレス充電
  5. 安全装備とドライビングアシスト機能
    1. 充実した安全装備の詳細
      1. 衝突回避サポート
      2. 車線逸脱防止システム
      3. 適切な車間距離の維持
      4. 駐車支援システム
    2. ドライビングアシスト機能の使い方と効果
      1. アクティブセーフティブレーキ
      2. レーンキーピングアシスト
      3. アダプティブクルーズコントロール
      4. 自動駐車システム
  6. 実際のユーザーレビューと評価
    1. 高評価ポイントと低評価ポイントのまとめ
      1. 高評価ポイント
      2. 低評価ポイント
    2. 実際の所有者の声を反映した評価
      1. 高評価のレビュー
      2. 低評価のレビュー
  7. 競合モデルとの比較
    1. プジョー 308、408、DSオートモビル DS3との比較
    2. プジョー 2008の優位性と劣位性
      1. プジョー 2008の優位性
      2. プジョー 2008の劣位性

プジョー 2008の概要と魅力

プジョー 2008の基本スペック

項目 スペック
全長 4305mm
全高 1550~1580mm
全幅 1770mm
車両重量 1270~1350kg
定員 5名
ドア数 5ドア
ミッション 8速オートマチック (EAT8)
駆動方式 FF (前輪駆動)
エンジン 1.2L ピュアテック 3気筒ターボ, 1.5L クリーンターボディーゼル (DV5型)

2024年モデルの新しい特徴

エクステリアデザイン

2024年モデルのプジョー 2008は、新しいフロントおよびリアデザインを採用し、LEDライトを多用することで、ハイテクでスポーティな印象を与えます。
シャークフィンアンテナと新しいデザインのアルミホイールも特徴です。

事例: 新しい「セレニアム グレー」および「オケナイト ホワイト」のボディカラーは、視覚的にシャープなキャラクターラインを引き立てます。

インテリアの快適性

インテリアには10インチタッチスクリーン、パークアシストカメラ、ワイヤレススマートフォンチャージャーを装備しており、最新のテクノロジーを提供します。
シートにはアルカンターラとテップレザーを組み合わせ、フロントシートヒーターと運転席パワーシートが標準装備されています。

燃費性能

2024年モデルのプジョー 2008は、燃費性能にも優れています。
ガソリンモデル: WLTCモードで17.1km/L、JC08モードで19.2km/L
ディーゼルモデル: WLTCモードで20.8km/L、JC08モードで22.3km/L

補足資料: さらに詳しいスペックやオプションの詳細については、プジョーの公式サイトや販売ディーラーにて確認してください。

エンジン性能と燃費の実力

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い

ガソリンエンジン

プジョー 2008のガソリンエンジンは、1.2L ピュアテック 3気筒ターボエンジンを搭載しています。最高出力は130馬力で、電子制御8速オートマチックトランスミッション (EAT8)と組み合わせることで、スムーズで力強い走行性能を実現しています。

ディーゼルエンジン

一方、ディーゼルエンジンは1.5L クリーンターボディーゼル (DV5型)を搭載しています。こちらも最高出力は130馬力ですが、300Nmの大トルクを発揮します。自然吸気3Lガソリンエンジンに匹敵するトルクを持ちながら、軽快な吹け上がりとレスポンスを誇ります。

エンジンタイプ 排気量 最高出力 最大トルク
ガソリンエンジン 1.2L 130馬力 不明
ディーゼルエンジン 1.5L 130馬力 300Nm

WLTCモードとJC08モードの燃費性能比較

プジョー 2008は、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの両方で優れた燃費性能を実現しています。
WLTCモード: 世界的に使用される燃費試験サイクルで、実際の走行条件に近い数値を示します。
JC08モード: 日本独自の燃費試験サイクルで、やや理想的な条件下での数値です。

ガソリンエンジンの燃費

WLTCモード: 17.1km/L
JC08モード: 19.2km/L

ディーゼルエンジンの燃費

WLTCモード: 20.8km/L
JC08モード: 22.3km/L

補足資料: 燃費性能は、実際の運転条件や運転スタイルによって異なる場合があります。詳細な燃費データや試験条件については、プジョーの公式資料をご参照ください。

価格とコストパフォーマンスの評価

新車価格と年間維持費

新車価格

プジョー 2008の新車価格は、グレードや装備によって異なります。以下に主要なグレードの価格を示します。

グレード 新車価格
GT 423.8万円
GT プレミアムエディション 428.9万円
GT デビューエディション 438.2万円
GT ブルーHDi 449.4万円
GT ブルーHDi プレミアムエディション 454.4万円
GT ブルーHDi デビューエディション 464.4万円

年間維持費

プジョー 2008の年間維持費は約19.7万円です。この費用には、燃料費、保険料、メンテナンス費用などが含まれます。以下に、主な費用項目を示します。

項目 年間費用
燃料費 約8万円
保険料 約6万円
メンテナンス費用 約5.7万円

下取り予想額と経済性の分析

下取り予想額

プジョー 2008の下取り予想額は、モデルや使用状況によって異なりますが、2021年9月発売モデルのアリュール(FF / 5名 / 8AT)の下取り価格は約130.7万円です。

経済性の分析

プジョー 2008は、新車価格に対して高い下取り予想額を持つため、長期間の所有コストが抑えられます。以下に、主要な経済性の要因を示します。

  • 燃費性能: 高燃費により燃料費を抑えられる。
  • メンテナンス費用: プジョーの標準保証やメンテナンスプランにより、予想外のコストを軽減。
  • リセールバリュー: 下取り予想額が高いため、長期的な資産価値が保たれる。

補足資料: 詳細な下取り価格やメンテナンスプランについては、プジョーの公式ディーラーにて確認してください。

デザインとインテリアの魅力

エクステリアデザインの特徴

プジョー 2008の2024年モデルは、スタイリッシュでモダンなエクステリアデザインを誇ります。以下にその特徴を詳しく紹介します。

新しいフロントおよびリアデザイン

新しいデザインのフロントおよびリアは、LEDライトを多用することで、ハイテクでスポーティな印象を与えます。特に、フロントのLEDデイタイムランニングライトは、昼夜を問わず視認性を高めるとともに、車の存在感を際立たせます。

プジョー 2008 フロントビュー

シャープなボディラインとシャークフィンアンテナ

ボディサイドのシャープなキャラクターラインは、動感を強調し、視覚的な魅力を高めます。また、シャークフィンアンテナは、エアロダイナミクスを向上させるとともに、モダンで洗練された外観を提供します。

新しいボディカラー

2024年モデルでは、新色として「セレニアム グレー」と「オケナイト ホワイト」が追加されました。これらのカラーは、車のシャープなラインを引き立てるとともに、エレガントで現代的な印象を与えます。

プジョー 2008 ボディカラー

内装の快適性と先進技術の紹介

モダンで快適なキャビン

プジョー 2008のインテリアは、シックでモダンなデザインが特徴です。高品質な素材を使用し、アルカンターラとテップレザーを組み合わせたシートが、快適な乗り心地を提供します。フロントシートにはシートヒーターが装備され、寒い季節でも快適に過ごせます。

先進のテクノロジー

インテリアには最新のテクノロジーが盛り込まれています。10インチの大型タッチスクリーンは、ナビゲーション、オーディオ、車両情報を直感的に操作できます。高解像度のパークアシストカメラは、駐車をサポートし、安全性を向上させます。

プジョー 2008 インテリア

3D i-Cockpitとワイヤレス充電

プジョーの独自技術である3D i-Cockpitは、運転中の視認性を高め、運転者の疲労を軽減します。さらに、15Wのワイヤレススマートフォンチャージャーが装備されており、ケーブルなしでスマートフォンを充電できます。

補足資料: 詳細なインテリアオプションやカスタマイズについては、プジョーの公式サイトやディーラーにて確認してください。

安全装備とドライビングアシスト機能

充実した安全装備の詳細

プジョー 2008は、最新の安全技術を採用しており、運転者と乗員の安全を最大限に確保します。以下に、主要な安全装備を紹介します。

衝突回避サポート

自動緊急ブレーキシステム (AEB)は、前方の車両や歩行者を検知し、衝突の危険がある場合に自動的にブレーキをかけます。これにより、衝突のリスクを大幅に軽減します。

車線逸脱防止システム

車線逸脱防止システムは、車線維持アシスト (LKA)と連動して、車両が意図せずに車線を外れた場合に、運転者に警告を発し、必要に応じてステアリング操作を補助します。

適切な車間距離の維持

アダプティブクルーズコントロール (ACC) は、前方の車両との距離を自動的に調整し、適切な車間距離を維持します。これにより、高速道路や長距離走行時の安全性が向上します。

駐車支援システム

高解像度のパークアシストカメラと前後センサーにより、駐車時の視界を確保し、障害物を検知します。自動駐車システムも搭載されており、狭いスペースでの駐車を支援します。

ドライビングアシスト機能の使い方と効果

プジョー 2008には、さまざまなドライビングアシスト機能が搭載されています。これらの機能は、運転者の負担を軽減し、安全なドライブをサポートします。

アクティブセーフティブレーキ

アクティブセーフティブレーキは、前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合に自動的にブレーキをかけます。これにより、衝突を回避または軽減します。
使い方: システムは自動的に作動し、ドライバーが特別な操作を行う必要はありません。

レーンキーピングアシスト

レーンキーピングアシストは、車両が車線を外れる可能性があると判断した場合に、ステアリング操作を補助します。これにより、意図しない車線逸脱を防止します。
効果: 長時間の運転や疲労時に、運転者の集中力をサポートし、安全性を向上させます。

アダプティブクルーズコントロール

アダプティブクルーズコントロールは、高速道路や渋滞時に前方車両との距離を自動的に調整します。設定した速度と車間距離を維持し、運転者の負担を軽減します。
使い方: ハンドルのクルーズコントロールボタンを押して設定し、速度と車間距離を調整します。

自動駐車システム

自動駐車システムは、駐車スペースを検出し、ステアリング操作を自動で行います。運転者は、アクセルとブレーキの操作だけで駐車が可能です。
効果: 狭いスペースや苦手な駐車シーンでも、安全かつスムーズに駐車ができます。

補足資料: 各機能の詳細な使い方や設定方法については、プジョーの公式マニュアルを参照してください。また、試乗時にディーラーのスタッフに操作方法を尋ねることもおすすめです。

実際のユーザーレビューと評価

高評価ポイントと低評価ポイントのまとめ

プジョー 2008の実際の所有者から寄せられたレビューをもとに、高評価ポイントと低評価ポイントをまとめました。

高評価ポイント

  • 外観デザイン: 多くのユーザーが、プジョー 2008のスタイリッシュでモダンなデザインを高く評価しています。特に、新しいLEDライトやシャープなボディラインが好評です。
  • 乗り心地と走行性能: アルカンターラとテップレザーを使用したシートや、スムーズな走行性能が評価されています。長距離ドライブでも快適な乗り心地を提供します。
  • インテリアの質感と装備: 10インチタッチスクリーンや3D i-Cockpit、パークアシストカメラなどの先進技術が装備されており、使いやすさと快適性を兼ね備えています。
  • 安全装備: 自動緊急ブレーキシステムや車線逸脱防止システムなどの安全機能が充実しており、家族や長距離ドライバーにとって安心感を提供します。

低評価ポイント

  • 燃費: 一部のユーザーは、特に都市部での燃費が期待よりも低いと感じています。ガソリンモデルの燃費が特に指摘されています。
  • 価格: 一部のユーザーは、プジョー 2008の価格が高いと感じています。特に、装備やオプションを追加するとコストが増加する点が指摘されています。
  • 内装の一部素材: 一部のユーザーは、内装の一部素材が高級感に欠けると感じています。特に、プラスチック製のパーツが安っぽく感じられることがあるようです。

実際の所有者の声を反映した評価

以下に、実際の所有者からのレビューをいくつか紹介します。

高評価のレビュー

購入できてよかったです!
【所有期間または運転回数】: 10回程度
【総合評価】: 100点
【良い点】: 見た目
【悪い点】: 燃費(国産車からの乗り換え)
外観: 5.0
乗り心地: 5.0
走行性能: 5.0
燃費・経済性: 5.0
価格: 5.0
内装: 5.0
装備: 5.0

低評価のレビュー

遅くない?
【所有期間または運転回数】: 試見車
【総合評価】: なぜか、遅い。デザインはかっこいいのになぜか遅いと思えば1200ターボ。1600ターボじゃないの?価格安くするため。まして3気筒、横幅1900近くあるのに、、、。バランスが悪い。内装も凝ってほしかったが?
【良い点】: エクステリアフロントデザイン
【悪い点】: パワーがないのかな?リアデザインは?信頼性は???
外観: 3.0
乗り心地: 2.0
走行性能: 1.0
燃費・経済性: 1.0
価格: 2.0
内装: 2.0
装備: 2.0

補足資料: 実際のユーザーレビューは、オンラインの自動車レビューサイトやプジョーの公式フォーラムなどで確認することができます。また、試乗やディーラーでの説明を通じて、実際の使用感を確認することもおすすめです。

競合モデルとの比較

プジョー 308、408、DSオートモビル DS3との比較

プジョー 2008は、同じメーカーのプジョー 308、408およびDSオートモビル DS3と比較されることが多いです。以下に、それぞれのモデルとの主要な比較ポイントをまとめます。

モデル 価格帯 エンジンタイプ 燃費 (WLTC) 特徴
プジョー 2008 423.8~464.4万円 1.2L ガソリン、1.5L ディーゼル 17.1~20.8km/L スタイリッシュなデザイン、先進的な安全装備
プジョー 308 346.6~611.5万円 1.2L ガソリン、1.6L ディーゼル 17.2~21.6km/L スポーティな走行性能、幅広いバリエーション
プジョー 408 437.6~641.6万円 1.6L ガソリン、1.6L ディーゼル 16.7~17.1km/L 高級感のある内装、広い室内空間
DSオートモビル DS3 462.0~516.0万円 1.2L ガソリン 18.2~21km/L 個性的なデザイン、高い燃費性能

プジョー 2008の優位性と劣位性

プジョー 2008には、他の競合モデルと比較して優位性と劣位性があります。それぞれのポイントを以下にまとめます。

プジョー 2008の優位性

  • デザイン: プジョー 2008は、モダンでスタイリッシュなデザインが特徴で、特に若い世代や都市部での利用に適しています。
  • 燃費性能: ディーゼルエンジンモデルは、高い燃費性能を誇り、長距離ドライブや燃費を重視するユーザーにとって魅力的です。
  • 安全装備: 最新の安全技術を搭載しており、家族連れや安全性を重視するユーザーに安心感を提供します。

プジョー 2008の劣位性

  • 価格: 同クラスの競合モデルと比較して、価格が高めに設定されています。特にオプション装備を追加するとコストが増加します。
  • 内装の素材: 一部のユーザーは、内装のプラスチックパーツが高級感に欠けると感じています。
  • パワー: ガソリンエンジンモデルは、一部のユーザーからパワー不足が指摘されています。特に高速道路での加速性能に不満を持つ声が見られます。

補足資料: 競合モデルとの詳細な比較については、各モデルの公式ウェブサイトや自動車レビューサイトを参照し、試乗して実際の使用感を確認することをおすすめします。

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