今ねらい目のセダン
居住空間とトランクスペースが分れている4ドアのモデル。乗車性や使い勝手もよくサイズは小型から大型VIP仕様まであります。
予算50万円~100万円未満
トヨタ・セルシオ(3代目)
不朽の名車を安心して選べる最後のチャンスかも!?
2000年8月〜2006年5月まで生産さ れていた、トヨタが誇る最上級セダンの最終モデルがついに底値に達したようです。それでいて流通量は豊富で、そのため走行距離が8万km以下というお宝級の物件も存在します。
生産終了から10年以上経過しているため、この状況が長く続くとは思えないので、今が日本が誇る不朽の名車を安く手に入れる最後のチ ャンスになる可能性は十分高いでしょう。
中古車価格帯
20万円~240万円
モデル流通量
500台~1000台未満
予算100万円~150万円未満
トヨタ・マークX(初代)
快適に遊びに行ける大人のクルマ
スポーテイさと上質の両方を兼ね備えたセダ ンとして2004年11月に登場しました。エンジンは2.5Lと3Lの2種類あり、ともにパワ フルな走りが持ち味です。ゴルフが好きな世代の嗜好に合わせたモデルのためトランクも大きめです。
ある程度の荷物を積んで“快適に遊びに行ける”クルマと考えて良いでしょう。予算が150万円あれば大抵の物件は手が届く可能性があるので、H18年式以降の後期型の低走行車を狙いたいですね。
中古車価格帯
20万円~150万円
モデル流通量
500台~1000台未満
予算150万円~200万円未満
BMW・3シリーズ(3代目)
予算200万円あればほとんどの物件が狙える範疇にあり
ほとんどの人が知っているドイツの老舗メーカーの一つで、BMWの基幹モデルとなる3シリースです。E90型と呼ばれる3代目は、現行モデルの一世代古い旧型です。
ポジション的には上のマークXとほぼ同等で、エンジン排気量は2Lから3Lまで幅があります。現行型にバトンタッチしてから5年以上が経過して、新車時の価格は400万円超たったモデルのほとんどが予算200万円で狙えるようになったようです。
中古車価格帯
30万円~270万円
モデル流通量
500台~1000台未満
予算200万円~250万円未満
マツダ・アテンザ(現行型)
お得満足度の高い最上級ディーゼル車がねらいめ!
予算250万円あれば、中古車ならセダンに限らずどのボディタイプでも選択肢は豊富です。そこでここでは燃料代の安くパワーのあるデイーゼル車に的を絞ってみます。
デイーゼルエンジンセダンでいくと候補は自ずと限られ、その中で最も流通量が豊富なのが現行型アテンザとなってきます。最上級グレードの2.2XD Lパッケージ狙いであれば、新車時価格より50万円以上安く買えることになり、お得満足度もしっかり満たされるでしょう。
中古車価格帯
150万円~370万円
モデル流通量
200台~500台未満
コメント